過去助動詞用法

語意強調 

讚賞「それはよかった」、「やったじゃないか」

命令「邪魔になるから、そこを退いた」

心境「もう、やめた」、「もう、飽きた」

 

說話前的事實

發現「あった、あった、ここにあるんだ」 

想起「ああ、そうそう、明日は約束があった」

確認「確か、君は四年生だったよね」、「お名前、何とおしゃいましたっけ」

 

 過去未發生

過去差點 試験の結果が悪く、危なく留年になるところだった。

過去可能 彼はパーティーに来るはずだった。 

過去打算 東京電力は原発を捨て逃げるつもりだった。 

過去應該 あの時、元大統領陳水扁は辞職すべきだった。 
     あの時、元大統領陳水扁は辞職すればよかった。
     廃車保険に入っておくんだった。

 

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

た與形式名詞的組合

形式名詞的語義本身就十分抽象,搭配過去式時,語意也隨之改變

 

Vとき 行為的時間點

動作將執行的時間點 教室を出るとき、電気を消してください。

動作執行過的時間點 教室を出たとき、電気を消してください。

 

 Vところ 行為的場合

動作將進行 今、食事をする ところだ。

動作正進行 タバコを吸っている ところを先生に見つかった。 

動作快發生 出かけようとしている ところに、電話がかかってきた。

動作剛結束 会議が終わった ところへ、李君が慌てて飛び込んできた。

 

Vことがある 存在句

偶爾發生的事 テストのために、夜更かしして勉強する ことがある。

行為過的經驗 テストのために、夜更かしして勉強した ことがある。

 

Vことにする 設定決定


要做的事  タバコをやめる ことにする。 

當作發生過 これで一応終了した ことにしましょう。 

當作沒發生 この話は聞かなかった ことにしてください。

 

Vつもり 信念句

非現實   まだまだ気は若い つもりだよ。 

行為打算  死ぬ つもりです。

當做發生過 死んだ つもりで頑張れば、何だってできます。

行為意志  お客様にご満足いただけるよう、毎日ベストを尽くしている つもりです。



V
まま 狀態句
狀態不變  ありのままを日記に書く。
動作的狀態 手が思う ままに動かない。
動作過狀態 靴を履いた まま部屋に入ってもいいですか。

 

V上(うえ、以上)情境下

狀態累加 日本語ができる うえに英語もできる。

經驗累加 道に迷った うえに雨にまで降られた。

既然已經 間に合わないとわかった 以上は、慌ててもしかたがないだろう。

動作後  詳しくは お目にかかった 上でご報告いたします。

 

Vとおり 與動作內容相同

狀態內容  地図に書いてある とおりに歩きましょう。

動作的內容 私が今から言う とおりに、書いてください。

做過的內容 先生の説明した とおりに書いてください。

 

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

修飾主語時的た(定語)

一次性 動作述語

1 既可用Vた表現,也可用Vている表現,但仍些差異 

動作已發生 めがねを掛けた

目前狀態  めがねを掛けている

 

一次性 動作述語否定表現

2 狀態只有~ていない(~なかった只能表未發生,無法描述狀態)

沒戴過眼鏡的人 めがねを掛けなかった人(從未戴過)

沒戴眼鏡的人  めがねを掛けていない人(沒戴)

 

3 持續性動詞述語

過去式與現在式指定的主語不同

動作已進行過 合格者の名前を書いた紙を持ってきてください。

動作尚未進行 合格者の名前を書く紙を持ってきてください。

 

 

4 詞彙與名詞屬性的限定 

自動詞的存續狀態 安定した人間 

他動詞轉自發型  限られた時間

 

 

5 其他例句

判斷句 腐った政府は腐ったまま存在継続なのかな。

非現實 時間がないから、タクシーに乗ったほうがいい

假定型 明日暇だった のなら、陽明山へ行きませんか。

未來  今度会った とき、話しましょう。

過去  昨日授業に来なかった 学生は多かった。

現在  あの帽子を被った 男は本を読んでいる。

 

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

補充 述語屬性的類別

初中級的日語,看到過去助動詞た,只要記得「過去、完了」即可

然而,有時過去式可以用現在進行式代替;有時交替後意思卻完全不同

分析過去式前,必須了解所有述詞類別。大抵可分為「狀態性或動作性」

其過去式的意思,分別為

 

 

狀態述詞 

 

過去式表 對過去的評價 過去的狀態 假定型たら不限語氣

名詞     先生であった

形容動詞   きれいだった

形容詞    難しかった

否定型    行かなかったら

可能動詞   感じる、要る、思う、信じる、かかる、~すぎる

 

一次性動詞述詞

過去式表 

說話時狀態已成立 

目前狀態的存續 

說話時狀態可用Vている替代

 

他動詞 知る、忘れる、着る、穿く、被る、出す、掛ける...

自動詞 なる、死ぬ、来る、入る、出る、帰る、寝る、起きる、消える、落ちる...

 

 持續性動詞述詞

過去式表 

說話時動作已做過 

事情已發生 

 

自動詞 降る、歩く、光る、輝く、鳴る、流れる...

他動詞 食べる、飲む、見る、聞く、読む、書く、歌う、踊る...

arrow
arrow
    全站熱搜

    ky0dd 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()