表示「時空 或 情境」的形式名詞

這與表時間點的「とき」或表事情的「こと」有一些差異。

ところ的活用不脫離名詞,所以我將名詞的部份著水蘭色

而助詞的部分也攸關句型,著淺紅色

不需全部死背,了解天藍色部分的基本句型即可

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

場合、點

述語句+ところ 判斷的依據 

  • 聞いたところによると、二人は離婚するらしい。
  • 私の調べたところでは、この町には日本語学校はない。
  • 互いに遠慮しあっているところみると、あの二人はそう親しい関係ではないだろう。
  • 灰皿に煙の立っている吸殻が残っていたところから、犯人はまだ遠くへ行っていないと思われる。

 

述語句+ところ 指示代名詞

  • テレビっていつもいいところコマーシャルが多いのに、うんざりするよ。
  • 洪水の原因は天候はもちろんだが、その場所の土質によるところ大きい。
  • 人々の生活の向上が科学技術の進歩に負うところ多いのは当然である。

 

數量詞+というところ 上限的提示 

  • このクラスの毎回のテストの平均点は75点といったところだろうか。
  • 来年度私がもらえる奨学金はせいぜい5万円というところ

 

V+ところ 動作的時間點

  • 動作將進行 今、食事をするところ
  • 動作正進行 タバコを吸っているところ先生に見つかった。 (を表扼脕。本應是が)
  • 動作快發生 出かけようとしているところ、電話がかかってきた。
  • 動作剛結束 会議が終わったところ、李君が慌てて飛び込んできた。
  • たところ帶客觀 あの人は先週日本に行ったところだ。
  • たばかり帶主觀 あの人は先週日本に行ったばかりだ。
  • 只剩下 果樹園のりんごは赤く実り、収穫を待つばかりだ。
  • 只剩下 荷造りも終わり、もう運び出すばかりになっている  

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

複合名詞どころ 濁音表「複合前部」為修飾作用

有價值的地方

  • 彼は見どころある若者。
  • この曲の聞きどころといえば...
  • 台湾の米どころ、台東・池上へ

 

反差語氣。豈止如此,甚至...

  • この製品はアジア諸国どころ、遠い南米やアフリカにまで輸出されている。
  • タクシーで行ったら道が込んでいて、早く着くどころ、かえって30分も遅刻してしまった。

 

 情境的否定表現。沒有餘力做~

  • 春だというのに、お花見どころではなく、夜遅くまで仕事をしている。
  • 当時はお金もなく、誕生日といっても祝うどころではない
  • 仕事が残っていて、お酒を飲んでいるどころじゃないんです。

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

情境添加的副助詞用法

V+ところ 動作進行後的結果

  • 頼んだところ、引き受けてくれた 。

 

V+ところで 事實結果的反差敘述

  • 泥棒に入られたところ、家には盗まれるような物はないよ。

 

V+ところで 假設條件的逆態句

  • 今から走っていったところ、間に合うはずがない。

 

V+ところだった 差點造成的負面結果

  • 誤解がもとで、危うく大切な親友を失うところだった

 

述語句+ところを 狀態的中止或打擾

  • お忙しいところ、わざわざお越しくださり、まことにありがとうございます。
  • お楽しみのところ、申し訳ございませんが、ちょっとお邪魔します。
  • 彼は疲れているところ、私たちのために奔走してくれた。

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

接續詞

ところが 出乎意料

  • 一所懸命に勉強した。ところ、成績は悪かった。
  • 親切のつもりで、言ったところ、かえって恨まれてしまった。

 

ところで 轉移話題

  • A:「彼女は日本へ帰ったそうですね。」
  • B:「はい、先月帰りました。」
  • A:「ところ、今何時ですか。」

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

慣用語

  • 到處都是 ところどころ穴が開いている。至るところ大歓迎。
  • 各地不同 所変われば品変わる
  • 不拘場合 あの人は所嫌わず立小便をする。  
  • 這一陣子 ここのところさっぱり雨が降らないね。

 

假如,品詞後固定變化的假名為活用,則

  • 動詞活用有6變化
  • 形容詞活用有5變化 (少命令型)
  • 名詞活用達幾10種 (助詞:格助詞、副助詞、接續助詞、終助詞...)
arrow
arrow
    全站熱搜

    ky0dd 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()