V2+すぎ的詞性、接續から的限制

不同句型呈現不同語意。有時用可變化的動詞型、有時用斷定的名詞型。

而名詞型又有V2て、V2で、V2だ、Vなのだ...

意見主張的から接續在這些表現上是有所限制的

  • 頑張りすぎるからダメなんだ。
    V+から
  • 便利になりすぎたから、不便になってしまった。
    V2+た+から
  • 働きすぎなのだから、少しは休んだら、と思ったのだけど。
    V2+にある+の+だ+から 
  • 難しいのは難しく考えすぎだから
    V2+だ+から  
  • だってホント怖がりすぎだったから
    V2+だった+から
  • 同じ薬の飲みすぎ効かなくなってきたか。
    V2+で+あって 
  • 遅いクルマの後ろに接近しすぎてからでは、追越しのための十分な加速ができない。
    V2+て+から 

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

でいる與である

假若斷定句(存在句)的である為で+ある。那麼什麼時候用である,什麼時候用でいる?

  • どうしてこんなとき、平気でいられるの。
    形容動詞でいる 
  • 他人でいること以外、おまえに出来ることはもう何もないんだ
    人稱でいる 
  • 病院や介護施設は、社会全体が便利であるから成立する。
    無情物である 
  • 重荷でしかねーんだよ
    無情物で(しか)ない
  • この動詞は自動詞でもあり他動詞でもある
    雙重斷定句
  • いつまでも錆びない女性でありたい
    斷定祈使句

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

V2て = 体言?

一般來說格助詞只能接續名詞型,是否可以將て視為助動詞的活用或名詞型

可參考 動詞て型 + 副助詞

  • どんなに苦しくても自殺していけない。  
  • 明日はどうしてでも行ってこなくちゃ。 
  • 見てとおり、僕は 満ち足りた生活をしています。

 ‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

問”為什麼”的名詞與動詞疑問句

  • どうしてですか     → 怎麼會這樣   
  • どうしたんですか    → 怎麼了   
  • なんでですか        → 是為什麼     
  • なんかありました → 發生什麼事了嗎
  • なんかしました    → 有什麼不一樣嗎 

‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧‧

敬語中的名詞句與動詞句

ご免的原意為赦免。くださる與なさる,皆為請對方動作的敬語表現

  • ください 謙讓的授與請求。拜訪時所說的:不好意思、打擾
    免をくれる
  • なさい 尊敬的動作請求。做錯事時說的:對不起、請原諒我
    免をする
  • 久しぶりです  名詞的斷定句。真是好一段時間(沒見面)
    久しい好久+ぶり間隔+です斷定
  • 無沙汰いたしました  動作的謙讓語。久沒給您請安
    沙汰をしなかった  沙汰意為請罪。 
arrow
arrow
    全站熱搜

    ky0dd 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()